pointwalkerblog(miniblog)

株価の先行指標「ジャンクボンド」


ジャンクボンドについて。

ジャンクボンドは、一般的に株価の先行指標として知られています。

ジャンクボンドとは、デフォルトリスクの高いハイイールド債のことで、景気の後退が懸念され始めると、真っ先に資金が抜けていくと言われています。

一般的な確認方法は、ティッカーシンボル「HYG」。

■ HYG 1年チャート

2021年秋に天井を付け、今はデッドクロスで下落中です。

5年チャートで見てみると、パンデミックのところもくっきりと確認できます。

■ HYG 5年チャート

HYGは、以前までdポイント投資でもハイイールド債としてインカムAIの組入に入っていましたが、最近は入っていません(最近はSJNKのみ入っている様子です)。

しかし、ジャンク債として広く知られているのは、やはり「HYG」でしょう。

今日はHYGが52週最安値を更新しました。

ジャンクボンドの推移は株価指数に1ヵ月前後先行するイメージです。

先行指標ですので、次は反転のタイミングを待ちましょう。


HOME(記事一覧)へ戻る



id:pointwalker

pointwalkerblogの最新情報を受け取る


pointwalkerblogの楽天ROOM
わたしのROOM

当blogに掲載している内容等につきましては一切の保証や責任等を負いかねます。当blogに記載されている内容や、投資に関する最終決定はくれぐれも自己の判断にてお願い致します。

スポンサーリンク